太極拳〜秋のはじまり〜

今朝久々の朝練。どうも最近、子供や色々な事があり気功しか出来ずあまり套路を通せて無かったのですが、今日はゆっくり落ち着いて、楊式太極拳と双辺太極拳、楊式刀を通せました。


今意識してるのは、丹田。

套路を通している時ずっと丹田が沈んでるかを確認しながら通すようにしています。これをしてると独立歩でグラつかなくなりました。

あと、掌に気を感じながら通すようにしてます。操手の延長のようで気の海で泳いでるようです。

子供が熱を出して夏風邪を引いてしまい高熱が出ていたのですが、寝てるとき横で気功をずっとやっていました。次の日、イメージ通り平熱に落ち着き、はやく回復しました。

今日は秋の風が吹く中、楊式太極拳を気持ちよく練り私も体力気力をチャージ出来ました^_^

このブログの人気の投稿

太極拳〜自主練〜

雪中練習

カッコつけ