雑念だらけ

今日は姉弟子とイベント用に散手の稽古を、師匠監修の元、行いました。

最初、姉弟子に重たいと、
師匠からも沈んでると、

沈む修行ばかりしていたので逆に、カチカチの身体に出来なくなっていたのです。

師匠は、カチカチにする事は普段はあまりなく、基本は脱力する事なんだけど、技が掛かりやすいのは、気が浮いていて硬い身体だと言われたので、

では、雑念だらけにします!と

明日食べるラーメンの事や、あんな事やこんな事´д` ;やましいありとあらゆる事を思い浮かべ!
雑念を考えはじめ、さらに太極拳を始める前のチャラい自分を思い出し、と師匠に言うと師匠は肋骨痛いのに笑かしてしまいました^_^

ってな事で、姉弟子との散手の受け手は、雑念を考え、色んな風に気をコントロールする修行にしたいと思いながら、かなり楽しかったです٩(^‿^)۶

さぁ、橿原神宮夢の森フェスティバル楽しみたいです^_^


このブログの人気の投稿

太極拳〜自主練〜

雪中練習

カッコつけ