双辺太極拳

99式太極拳、正宗太極拳、など呼ばれています。いろんな太極拳を統合したものですが、師匠からは水の太極拳と教わり楊式太極拳に比べ、沈む感があります。

今朝は大雨でガレージで雨音を聞きながら立禅気功、双辺太極拳を練りました。
畑に植わってる野菜をぼーっと見ながら気功してると、いつもより身体から水分が流れるのを感じやすかったです。
足裏全部に体重がかかり地面にへばりつきそうなぐらい引っ張られるのが分かります。
重力を感じるたびに地球に生きてんねんなぁと思うわけです。

そんな訳で雨の日の、立禅気功と双辺太極拳は好きなんですよね^_^


春日伝統太極拳

まこのブログ 中国武術と美容の日々



このブログの人気の投稿

太極拳〜自主練〜

雪中練習

カッコつけ