青空太極拳

今回は奈良県広陵町にある馬見丘陵公園で青空太極拳をしました。
今回facebookを見てたら参加が8人ぐらいだったので、少ないのかなぁと思いきや、更に倍ほどの方が来られ賑やかな日となりました。
いつも思う事ですが、春日伝統太極拳の会員さんはみな、朗らかで温かい方ばかりです。
もちろん師匠がそういう雰囲気づくりをされてからもあるのですが、それにしても柔らかい方ばかりです。やはり、伝統楊式太極拳をすると柔らかくなるのでしょうか。
以前師匠に言われました。心が緩めば自然と身体も緩む、その逆で身体を緩めれば心も緩む、と。
だから、春日の会員さんは柔らかいんでしょうね。最初から柔らかい訳ではなく太極拳を通して更に柔らかくなったということかもしれません。

そんな雰囲気の中、初夏の風が吹き、練り上げる伝統楊式太極拳は違う世界に行きそうなでも生きてることに感謝できる、グッとくるもんがあるんですよねぇ。

うぅ〜ん、やめられまへん\(^o^)/

春日伝統太極拳

師姉のブログです
まこのブログ 中国武術と美容の日々

このブログの人気の投稿

太極拳〜自主練〜

雪中練習

カッコつけ